ハヤオキスルフクロウ

早起き < 呑み会

沖縄に移住した話

はじめに

こんにちは 、fkubota🦉 (@fkubota_) / Twitter です。
弊社(カンム)のアドベントベントカレンダー3日目の記事になります。
もうこの季節が来てしまいましたか。2022年の目標をまだ立ててないので急いで立てないと間に合わないですね。(漫画1冊読むとかにしようかな)

ちにみに昨日は sugawaraさんのこのイケイケ技術系記事でした。よければどうぞ! tech.kanmu.co.jp

僕は、2022年2月に沖縄に引っ越しをしたのでそのことについて書きますね。

引っ越し理由

一言で言うと、家族のため でしょうか。
8年付き合ってる沖縄出身の彼女がいるんですが、僕が社会人になってから4年間遠距離をしていたんです。
本当は彼女氏が東京にきて一緒に住む予定だったんですが、いろいろ考えて沖縄で生活することにしました。
ふたりとも地元が沖縄で実家と近いほうがいいだろうというのと、個人的に彼女氏に満員電車とかで通勤は絶対してほしくないという思いがありましてそうなりました。

こういう理由で引っ越ししたいという願いを一つ返事で了承してくれた弊社には感謝してもしきれませんね。。。
いい会社なのでカジュアル面談しましょ😁。

引っ越しについて

引っ越し費用がバカみたいに高かったですね。。。
成人男性1人の料金なわけですが、海を渡るのでシーズンでもないのに、21万ぐらい取られました。
最初の提示料金なんて40万を超えていましたからね、絶対相見積もり取りましょうね。

引越し先は、モノレール駅から歩いて5分のところにしました。
モノレール駅から徒歩圏内、というだけで一気に家賃が跳ね上がり候補物件数が減少します。
モノレールって、沖縄本島の↓ここだけしかないですからね。しかたありません。
僕はお酒を飲んでも帰れる という生活を東京で味わってしまったせいでやめられなくなりそういう場所に住むことにしたんです。

家賃は、駐車場付きの物件に二人で住んで、8.5万ぐらいです。
沖縄にしてはかなり高いですね、、、
僕の地元の沖縄市だったら5万出せば、きれいな広めの2LDKに住めます。

これメチャクチャ大事な話 なんですが、Twitterの友人達から信じられない量のプレゼントをもらったんですよね、、、
引きますよねこの量は、、、
感謝してもしきれない返せないですよこれは、、、
本当にありがとうございます。 こつこつ返していきたいので、沖縄に来た際に是非声かけてください。
いい感じに案内しますので。

車について

モノレール沿線に住んでるので車はなくてもいいかな〜とか思ってたんですが、やっぱかなり不便でしたね。
引っ越しして半年で諦めました。中古車を買って車生活を楽しんでします。

友達の話

寂しくないのか?って言われますが、めっちゃ寂しいですねw。
出社の機会もあまりないので同僚にも会えないですし、東京のたくさんいる友人にも気軽に会えないのはとても寂しいです。
沖縄にもたくさん友人はいますが、地元が沖縄市那覇から離れてるので気軽に会えないんですよね。
こればっかりは仕方がない。

とはいえ みんな、僕に会いに来てくれます。
引っ越して10ヶ月ほど経過しましたが、毎月誰かが遊びに来てくれて、合計15名と再会することができました。
みんな優しいですね、持つべきは友って感じです。

本当にいろいろな人達です。

  • 元同僚
  • 後輩
  • 先輩
  • 学会で仲良くなった人
  • 居酒屋で仲良くなった人
  • 転職するときにお世話になったエージェント
  • そしてTwitterの友達

温かい

いや〜〜〜、温かいっていいですね。今12月なんですが、最高気温25度、最低気温21度です。
僕は寒くなると、不思議と気分も落ち込みがちになるので温かいっていいなぁってつくづく思います。

思いつくままに書いてしまいました。
総じて、彼女との同棲生活はとても楽しいものです。家に帰ってきたときに誰かいるっていいですね。
喧嘩もほとんどしないですし、来年には人生を進めていこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
遊びに来てくれるの待ってますね 🦉